共通テストの点数で経歴は変わる

受験は7,8割共通テストの出来で決まる。

 

 現役生にこの意識はあるでしょうか。

共通テストを受けて、帰り友達と出来について話して

二日目の夜、試験帰宅後予備校の出している答えで自己採点。震えます。

 

これは模試ではなく本番です。私が現役生であったころ模試をしてきたみたいな感覚でした。

 

もし結果が7割なら、三重大学信州大学熊本大学

 

もし結果が6割なら、福井大学富山大学山口大学、余裕をもって室蘭工業大学...。

私立大学には地元から2,3番目に有名な私立大学に合格します。

(偏差値45~47.5 50 このラインだと思います)

 

もし結果が5割なら、いける国立はありません。オールE判定

科目数の少ない公立大学、私立大学に絞られます。

私立大学も指定校推薦でとれていたレベルには合格できません。

おそらくワンランク、ツーランク下の大学に入学することになります。

 

このように二次力に関係なくはっきりとしたラインが引かれます。

 

目標校の点数を確認して、

時間や環境を本番に合わせて日常から再現してください。

 

点数が取れるようにならないと意味がありません。

本番を受けるのは何日後かの自分です。

本番で「取れたらなぁ」と願っても無駄ですよ。

点数が取れるように何度も何度もくどいぐらいに

練習してください