2021-08-11から1日間の記事一覧

浪人は辛いのか 実体験を感じて

浪人について現役生は考える人もいると思います。 そんな浪人のイメージをリアルな体験とともに想像してください。 浪人=つらい この等式はある程度あっています。 11月30日までは以外にも辛さは感じず、成長している自分を実感していました 辛さのスタート…

共通テストの点数で経歴は変わる

受験は7,8割共通テストの出来で決まる。 現役生にこの意識はあるでしょうか。 共通テストを受けて、帰り友達と出来について話して 二日目の夜、試験帰宅後予備校の出している答えで自己採点。震えます。 これは模試ではなく本番です。私が現役生であったころ…

受験本番中のリアル 浪人への道

受験のリアル感じてみてください。 次のリアルが本番中で体験して思考を妨げるのです。 受験では日ごろからの環境の再現が重要です。今回は環境の再現の中で最も重要な 時間について話していきます。 焦りの要因は制限時間です。 日常的に時間制限が来たら、…

無機化学・有機化学の知識問題を徹底しよう

物質名や反応、色の変化など様々覚えることが多い無機化学ですが、暗記するのがめんどくさいですよね。理系生であれば数学で瞬間的に解法が思いついて、思考をノートに 書き写していく感じに快感を覚えて、無機化学などの暗記する時間がめんどくさいと感じる…