受験本番中のリアル 浪人への道

受験のリアル感じてみてください。

次のリアルが本番中で体験して思考を妨げるのです。

 

  受験では日ごろからの環境の再現が重要です。今回は環境の再現の中で最も重要な

時間について話していきます。

焦りの要因は制限時間です。

日常的に時間制限が来たら、これ以上書けなくなるという体験をしていません。

私はチャートや重要問題集を解いていて、時間制限の恐怖を感じたことはありません。

なので本番で初めて、体験するんです。

 

 受験において、本番始めの合図があるまでの時間が一番恐怖を感じると思います。

私も同じで、自身がある科目でも最低点を取ることもあるかもや、ここでとれなかったらディスアドバンテージになるかもなど思い出し、つい受験を始めたことを後悔するんです。家に帰りたくなるんです。放棄したくなるんです。

  

  現役生は浪人を考えられるので緊張を軽減できるかもしれませんが、

浪人生になると本番中緊張を逃がす最大の道が遮断されるわけです。

とにかく時間制限の再現は日ごろから体験してね。

めんどくさいし、時間無制限のほうが楽だからやらない人が多数でしょうが、

受験後に後悔しますよ。

 

実力よりワンランク、ツーランク下の大学で、指定校推薦でとれていたはずの大学にも受からない人が続出すると思います。

特に高校偏差値50~58の生徒は多数の人がこの状況になります。本当です。

高校偏差値62以上の友達に必ず負けます。

自分は当てはまらないと思っている人はとても注意してください。

夢見ている大学ブランドを勝ち取りに行きましょう!